毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

我慢しないとどんどん生きやすくなる

結局のところ、我慢をするから辛くなるし悩むんだなって思うんだけどどうでしょう!

 

約束を守る人が好き(時間を守る人や有言実行をする人が好き)なのに、寝坊したり口約束で終わる人と付き合っていたことがあって、物凄いストレスだったんだよねー( ;꒳​; )

 

 

でも、その時の私は結婚したかったので、許せない部分に目を瞑って付き合い続けていたよ・・・

 

 

私の誕生日記念でデートの約束をした時も、結局遅刻されて待たされて、その時私は初めてブチ切れた。(ちなみに私は普段、怒ることないでしょって言われる。それくらい穏やかに見えるらしい。)

 

 

「あのさ?一回も待ち合わせに間に合ったことないよね?時間守らない人が一番嫌い。信用できないんだけど。

 

原因はなんなの?それって解決できるの?で?解決するためにどうしたらいいか言ってみて?」

 

 

前の会社の営業トップが言っていたような、コンサル営業トーク(どうしたら改善できるの?)をふんだんに盛り込み、静かにキレたw

 

 

彼は黙り込み、最もだと思い、猛反省したらしい。

 

 

それからというもの、なにも言わなくても時間を守ってくれるようになったのであります。

 

 

ノーストレス

ストレスフリー

フリーダム

 

 

うん。

 

 

もしあの時、遅刻されても我慢して笑顔で許していたら、きっと腸が煮えくり返って彼が憎くてたまらなくなったでしょう。

 

 

彼は彼で、私が何をしても笑って許す仏なのだと勘違いをして、どんどん甘えてきたでしょう。

 

 

なので私はキレた。

我慢をしなかった。

思ったことを理詰めで懇々と言った。

 

 

だから

 

 

彼は変わった。

甘えていたことを反省し、自分がすべきことがわかり(時間を守る)、そして行動に移した。

 

 

その結果

 

 

私はストレスなく待ち合わせができるようになり、デート中もご機嫌で過ごせるようになった。

 

 

 

ただ、我慢しなかっただけ。

ただ、思ったことを言っただけ。

 

 

我慢しないって大事!

 

 

 

結論、ほとんどの人間関係の悩みが、我慢しないことで解決できると思うんだわ。

 

 

うるさい上司がいる?

「うるさい!」って言えば何かしらの解決はする。(そこまでストレートに言わなくても、私はこういうことされると嫌なんですって言う)

 

 

彼氏が浮気してるみたい?

→もう別れる!って言う。

 

 

面倒くさそうな集まりに呼ばれている?

→秒で断る。

 

 

 

そんなことの繰り返しで、人生ってどんどん生きやすくなるんだよね‹‹\(´ω` )/››