毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【良い気持ちは良い身体から】内側をケアする

最近、「腸」について勉強しているのだけど、これが結構侮れない。

 

 

 

f:id:okimeg031:20190712195535j:plain

腸ってすごく長くて、ここで栄養を吸収したり、便を作っているのね。

そして、腸の裏側にはたくさんのリンパが流れているらしい。

 

 

腸の調子が悪いと、栄養が吸収されず、便として出てしまうんだよね。

せっかく美味しいもの食べても、全然吸収されないの・・・悲しい。

 

 

これ、食べ物だけじゃなくて、サプリとかでもそう。

せっかく美容健康のために毎日飲んでいるサプリも、腸内環境が悪かったら全然吸収されないで出ちゃう。無駄になっちゃう。もったいない。

 

 

そして、もう一つすごい情報がある。

幸せホルモンの95%が腸で作られているというのだ。

 

興味がある人はぜひ↓

holics.jp

 

 

つまり、私は思った。

 

 

 

ネガティブになっちゃうのとか、精神状態が不安定になるのとか、肌が荒れちゃうのとか、腸内環境を良くすれば改善されるのでは?

 

 

 

今まで私は、気持ちが不安定になっても、ストレスやホルモンバランスが原因とばかり思っていた。

実はホルモンバランスが乱れがちで病院にも通っているのだけど、病気とかじゃなくて「自律神経に問題があるのかも?」くらいのふわっとした感じで根本的な解決にはいたってなかったのだ。まあ、仕事忙しいからちょっとセーブしたり良く寝たりして地道に観察していきましょうか、って先生にも言われて。

 

 

一時期に比べたら肌荒れはだいぶ良くなってきたけど、20歳くらいのあのモチモチした感触じゃなくて、カサカサしたり痒くなったりして、あの頃より年齢を重ねたし、これも時間がかかるよねえ、なんて気長に構えていた。

 

 

肌に塗るもの、つけるものは、ちゃんと研究されて効果がありそうなものを使っているし、ストレスをなるべく減らしてよく寝るようにしているのに、

それにしても肌はいまいちで、ホルモンバランスも改善が見られない。

 

 

なにかおかしい。

 

 

そこで、一度立ち止まって考えた。

 

 

そこで腸のことを少し調べてみた。

 

良く考えてみたら、私は胃腸が結構弱いのだ。

すぐにお腹を壊してしまう。

 

 

知り合いが腸もみ(腸の状態を見てマッサージする)をやっていると聞き、見てもらったら、「腸がむくんでいる」と言われた。

 

腸がむくみ、栄養がうまく吸収されず、リンパもうまく流れず、下痢しやすい。

栄養が吸収されないから、肌や髪などにも栄養がいかない。交感神経が優位になり、自立神経も乱れる。

 

 

これらを見て、私じゃんって思った。

 

 

 

今まで、気持ちを整える方法を学んでやってみたり、肌に良いとされる化粧品を使ったり、外を整える方法をたくさんやってきたけど、

本当に大事なのって身体の内側をケアすることだ、というところに行き着いた。

 

 

 

早速整腸薬を買いました。

f:id:okimeg031:20190712201421j:plain

 

昔情報通の知り合いに勧められたエビオス錠。これ本当にいいらしい。

 

 

身体の細胞が変わるまで最低3ヶ月かかるそうなので、とりあえず3ヶ月飲んでみます。

よかったらレポするね。