毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

感謝の数だけ、幸せになる

昔、私はとってもイライラしやすくて

いつもイライラしてました。

 

大人になるにつれて、自己啓発本を読むようになって

スピリチュアルなことにも触れて

 

イライラしても全く意味無いなって思ったのです。

 

 

まず、イライラして人に当たったらその人嫌な思いするでしょ。

そして、その人は私のことを「怒りっぽくて嫌な人」と思うでしょ。

私は私で、当たってもイライラが収まらないでしょ?

 

 

だから、イライラしないようにするにはどうしたら良いのか、試行錯誤しました。

 

それで結構効果があったのが、「感謝すること」でした。

これオススメ。まじでオススメです。

 

 

 

電車が遅れてイライラしても、外国の電車事情を思えば日本の電車の復旧速度に感謝するし、駅員さんの真面目で誠実な対応も本当にすごい。感謝でしかない。

 

 

彼氏が私の言ったことを忘れていても、それ以外のところで感謝することがたくさんあるから全然気にならない。(昔は、いちいちショック受けてた)

 

 

お客さんが全然返信くれなくても、忙しい中で対応してくれていることに対する感謝の方が上回るから返信くれた時は本当に喜ぶ。

 

 

ご飯を食べられることも、ちゃんと眠れることも、頼れる人がいることも

普通のことじゃなくて、めっちゃ恵まれてて、感謝できること。

(戦争系の博物館行くと本当にそう思うよ〜。ちゃんと住むところがあって食べるものがあるってめっちゃ恵まれてる。これが確認できるから戦争系博物館って好き。)

 

 

最初はもちろん、気合いと根性で感謝するようにしていたけど

それに慣れたら息をするように感謝できるようになった。

 

 

精神的に落ち着いて、悩みがなくて幸せそうでいつも運が良い人として見られるようになった。

 

 

そうそう、運がよくなったことは間違いない。

 

 

 

何が起こったとしても、最終的には良い方向にまとまるし

怖い目、酷い目、悲しい目に全然あわない。

いつも幸せ。いつも喜ぶことに出会う。

 

 

感謝の力だと私は確信しているので、小さなことにも感謝することを

今日はみなさんにオススメしたいのでした。

 

 

感謝ってすごいよ!

まず今この瞬間に感謝できることを探してみよう!

めちゃくちゃいっぱいあるからね。