毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

不安になったら、自分がそうならなければ良い

ずっと前、私は、人に悪口を言われることが気になって怖かった。

学校で、悪口を言われたから。無視されたから。ハブかれたから。

 

 

それが結構トラウマだったのだけど、大人になっても人に悪口を言われているような気になって、でもそれは私の気のせいだった、ということがよくあった。

(例えば私の方を見てヒソヒソしているから悪口言われているかと思ったら、実際はスカートが可愛いと言われていたりとか)

 

 

なんで悪口を言われているかと思ったかというと、もちろん昔のトラウマっていうこともあるのだけど、自分がそれをする可能性があるからだった。

人の粗探しをしてしまうことが昔はあった。

 

過去のブログにもちょっと書いたけど、彼氏に浮気されるんじゃないかと不安になっていたのは、私自身が複数の人と連絡を取ろうと思えば取れるからだった。

 

 

自分ができることは相手もできるものだと信じ、勝手に不安になってしまうのだった。

 

 

だから、人間関係でもなんでも、不安になったことがあるとしたら

まずは自分がそれをしないことだ。

 

 

浮気をしない。複数人と連絡を取らない。悪口を言わない。などなど

 

 

自分がしないことが当然になると、今度は人も当然それをしないものだと思うようになる。

人が当然それをしない、と思えば不安にならない。

 

 

不安になったら、自分がそうならなければ良い。人にそうしなければ良い。

やっぱり、この世界は人にしたことが自分にかえってくるようだよ^^