毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

褒める効果

前の会社のとき、人間関係で悩んで悩んで

自己啓発本、心理学の本を山ほど読んだ。

 

 

その中で取り入れた技が

 

 

とにかく相手を褒めること、だった。

 

 

会社にはおじさんが多かったので、当時まだ男性に対して苦手意識がバリバリ高かった私は、まず手始めにそのおじさん達を褒めてみることにした。

 

 

さしすせそ、を駆使して。

 

 

※説明しよう

さしすせそ、とは、モテる女が褒める時に使う五大文句である。

 

 

 

さ・・・さすがですね!

し・・・知らなかった!

す・・・すごぉい!

せ・・・センスありますね!

そ・・・そうなんですか!?!

 

 

結論、これめちゃくちゃ良かった。

おじさん達は喜んで仕事してくれた。

私もおじさん達も気持ちよく仕事ができた。

 

 

 

子供を褒めて伸ばすという言葉があるように、褒めるって絶大な効果を発揮するみたい。

 

 

ナリくんの記事、面白いからシェア(笑)

 

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12500185626.html

 

 

f:id:okimeg031:20190804225836j:image