毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分を否定するんじゃなくって、活かそう

私の経験上、確信したことがある。

 

未来を良くしたい!!!

 

と言っている人ほど、現状を、今の自分を否定している。

 

 

私も、大学卒業後の進路について考え始めてからも、社会人になってからも、常に「将来への不安」がつきまとい、自己啓発本を読み漁ってきた。

 

将来が不安。だって消費税も上がるし、年金だってもらえない可能性の方が高いし・・・なんてもっともらしく危機感を語っていたけれど

 

自分にまじで自信がなかっただけw

 

 

ホリエモンと落合陽一さんの本を数冊読んでみて、彼らに共通することは何かを考えた時に、「将来?なってみないとわからん。」ってスタンスが共通していたんだけど

私、あの2人が将来生きるのに困る図が1ミリも思い浮かばないんだよねww

 

2人はどんな状況になっても、ゼロからイチを作り出せると思うし、たぶん自分でもそう思っていると思うんだよね。自分を信頼しているからこそ、将来どうなるかわからないけど自分なら大丈夫、って思っているんだと思う。

 

 

今の自分がダメだからと言って、付け足していくとめちゃくちゃつらくなる。

しんどくなる。

どこまで行ってもゴールが無いから。

 

でも、今の自分を活かして、今を楽しむことは誰にでもできる。

 

自分は可愛く無いから、仕事で成功を収めてパートナーをゲットしたいと思うんじゃなくて、どうしたら自分がもっと魅力的になれるだろうか?を考えることで、工夫するポイントが見えてくる。

そして、そういう余裕が人を惹きつける。

 

 

今がダメだから、未来に向けて準備したり、備えたりするんじゃなくて

今の状況を活かして今を楽しめる人って幸せだと思うんだ^^