毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

すぐ怒るおじさんに学んだこと

今日、電車が運転見合わせになったから

迂回ルートで帰ったりして、帰りはみんな疲れて殺気だってた。

 

私の最寄り駅はちっちゃい駅だから、振替で改札通れない人が窓口に殺到するとすぐ詰まって大行列になっちゃうの。

 

 

そんな時、おじさんがガチギレしだした。

 

 

 

おいババア!抜かしてんじゃねぇよ!

 

 

 

結構な大声

そして女の人に向かって、ババア呼ばわり

 

 

周りの人は「え?」って感じでおじさんを遠巻きに見て、みんな目を合わせないようにしてた。

 

 

 

これについては私も賛成はしてなくて、いい歳したおじさんが人前で怒鳴ってるよ・・・としか思わなかったんだけどね、ある意味このおじさん凄いなって思ったんだよね。

 

 

 

 

イラッとしたこととか、不快に思ったことを相手にそのまま我慢せず言えるのってすごくない?

 

 

 

ここでもし、割り込まれたけど我慢していい人のフリしても、本当は怒りたかった感情を抑制することになるから

 

 

その分、暴飲暴食したり、家族に当たったり、モノに当たったり、するかもしれないよね。

 

 

 

そうやって我慢したことで自分もストレスがたまるし、周りの人も傷つくんだったら、そこまでして我慢する意味あるのかな?って思うんだ。

 

 

ババア!とまではいかなくても、

 

抜かしてませんか?って聞くだけでも、我慢してないからストレスは減っていくよね。

 

 

 

すぐ怒るって、精神的にすごく幼稚な人だって思ってたけど、誰よりもピュアなのかもしれないよね。