毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

無理しない

無理しないってめっちゃ大事

 

 

疲れたら休む。無理して頑張らない。

笑いたくなかったら笑わない。無理して笑顔作らない。

 

痛いって言う。

しんどいって言う。

 

 

今日思った。

しんどそうにしている時に、「大丈夫?」って聞いてくれる人はそう多くないだろう。

 

「大丈夫」なんて返したけど、本当に大丈夫なのかを逐一気にかけてくれる人なんて、さらに少ないだろう。

 

 

無理しやすい人は、「大丈夫」と答える傾向がある。

人の手を借りることに慣れていない、自分の弱さを認めることが耐えられない、本気で大丈夫だと思いこんでいる、など。

 

 

大丈夫、と言われた方は、当然他人であるわけなので、「そうなの、良かった」としかいえないだろう。

 

 

大丈夫、だと言われれば大丈夫だと思うし

やっぱり大丈夫じゃなかった、と言われれば、なんであの時言ってくれなかったのか、と言う話になる。

 

 

 

大丈夫じゃないなら、ちゃんと言おう

 

 

人はなんのために生まれて、なんのために死ぬのか

なんでこの世界には、「私」だけではなくて「あなた」をはじめとする他者が存在するのか。

 

 

 

それは、「あなた」をはじめとする、他者と生きるためだと私は思う。

 

 

時には頼って、時には頼られて

助けて、助けられて

 

1日、1日を愛して生きていくためだと私は思うんだ。

 

 

あなたのできないことは、誰かが得意なことだよ。

あなたが得意なことは、誰かができないことだよ。

 

 

あなたができないことを誰かに頼れば、その人の長所はどんどん活かされるよね。

 

私たちは1人で生きてるんじゃないよ。

必ず、誰かと生きてるんだよ。

 

 

だから、無理しない。

 

 

 

大切な私のために

大切なあの人のために

 

 

無理しないんだ。

つらいことはつらいって泣いていいんだ。

嬉しい時は嬉しいって思いっきり笑っていいんだ。

めんどくさいときも、疲れたときも、どんな時も無理しない。

 

 

これって魔法の言葉だよ^^