毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

「好き」をアンテナにしよう

「やらなければいけないことばかりを強要してくる親やパートナーがいたら、どう思う?」

 

と、私の深層心理学の先生が言った。

 

 

え( ;꒳​; )やだ!嫌に決まってる( ;꒳​; )

 

 

 

 

「それ、自分にしてない?」

 

 

 

・・・・・・・・・してる・・・・・・!!(´ཫ`* )

 

 

 

やらなければいけないこと

取らなければいけない資格

やるべきこと

 

 

ばかりを優先して、

自分が本当に好きな物よりも、値段が安いものを優先していたことに、今更ながら気付いた。

 

 

「パートナーや親にされたら嫌なのに、自分が自分にしてるってどう?」

 

 

 

そうなのだ。

自分だとなかなか気付かないけど、ナチュラルに我慢していることや自分に課していることがある。

でもそれって、自分が心から望んでることなんだろうか?本当にやりたいことなんだろうか?

 

 

答えはNOだ。

 

 

 

でも、みんなもあるよね。

やりたいことより、やらなければいけないことや安いものを選択してしまうこと。

 

 

お金が集まる人の法則は、なりたい人やありたい存在になるための投資としてお金と時間を使うんだって。

 

 

好きじゃないけどやらなければいけない勉強より、好きで仕方ないこと(例えばし趣味)にお金と時間を使ってたら、いつの間にかそれが仕事になっちゃった、みたいな感じ。

 

 

と、いうことで、私はまず、好きをアンテナにすることにしたのです。

 

 

いつもは瞳が潤うだけの安い目薬を使うけど、

 

 

f:id:okimeg031:20190910225016j:image

 

 

キュンときたセーラームーンの目薬を買っちゃった。

 

 

f:id:okimeg031:20190910225037j:image

 

 

使う度にテンションあがる。

女子に生まれて良かったと思う。

幸せを感じる。

 

 

↑こんな豊かな気持ちを味わえるなら、少し高くても買う価値はあると思う。

 

 

 

やらなければいけないことをやることはもちろ大事だし、責任感があるってことで私はとても尊敬する。

 

 

でも、たまには、自分を優先させてあげて。

あなただけの「好き♡」を追い求めることもとってもとっても大事だよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝