毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

勝手に頑張って勝手に自爆する女

今日ね、仕事がめっちゃ忙しくて、でも絶対に定時で上がらなきゃいけなかったの。

 

そのことは会社の人にも伝えてあったんだけど、とにかく忙しくて、定時で上がれないんじゃないかって思い始めた夕方。

 

 

そんな時に限って電話がめちゃくちゃ鳴る。

 

 

私は新卒で入社した職場で、ワンコールで電話に出ることを徹底して守ってきた。

一番下っ端だった私は、先輩よりも早く電話に出ることが必須だった。

そんな中で四年間鍛え上げてきた、電話を取る腕。速いねと言われることはもう聞き慣れたくらい、電話を取るのが速いらしい。

 

 

電話がなると咄嗟に手が出て取ってしまうんだよね。

 

 

今日の話に戻るのだけど、

 

電話がめっちゃ鳴る→取る→伝言受けたり対応したりで時間取られる→時間無くなる→自分の処理が滞る→時間がどんどん押す

 

 

この負のループにハマってきたの。

 

 

ヤバい、と思いつつ、だんだんイラついてきた。

 

 

なんで誰も電話取らないの?

私ばっかり!

あの人は何してるんだろう?遅いなぁ!

 

 

イラついた瞬間、ふと我に返る。

 

 

 

誰にも取れって強制されてないのに、勝手に取って勝手にイラついてるの私じゃん・・・

 

 

 

同僚も、私が早く帰りたいのを知ってるからすごく気にかけてくれて

 

 

「大丈夫?帰れる?」

「もう電話取らなくて大丈夫だよ!」

「電話取るの速いんだよ・・・あと5秒待ってくれたら出るから!」

 

 

って次々に言ってくれた。

 

 

 

こういうことってよくあるよなぁって思った。

 

 

別に強制されたわけじゃないのに、「私がやらなくちゃ!」って勝手に思って、勝手にやって、いっぱいいっぱいになって、「なんで私ばっかり!」って怒ること。

 

 

 

周りの人はたまったもんじゃないよね。

 

 

え?やれって言ってないのに( 'Θ' )

なに1人で怒ってるんだろ?

 

 

って絶対思うもん。

 

 

勝手に頑張って、そして自爆して、怒るのってあんま意味無いよなぁ。

 

 

やらなきゃ!って思うんじゃなくって、

 

 

さぁーやるかぁ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

でもこれめんどくさいな~どうやったら楽できるかな~?

 

 

って思いながらやった方が心も体もストレスフリーだと思う。

ストレスフリーになるとご機嫌ルンルンになって、周りの人も気持ちよく過ごせる。

 

 

 

勝手に頑張って勝手に自爆することのないように、肩の力をほどよく抜いていこうね( "´༥`" )