毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

人を許せた分だけ、ラクになる

私ね、許せない人がたくさんいたんだ。

 

 

ルールを無視する人が許せない

食べ物を残す人が許せない

思いやりのない人が許せない

いっつも暗い話ばっかりしてる人が許せない

いちいち干渉してくる人が許せない

ちんたらしてる人が許せない

 

 

ほんとーに許せない項目がいっぱいあった。

 

 

 

でも、ある日気付いてしまったの。

 

 

許せない!って思うのは、許せない人を観察して、許せないポイントに反応して、イライラして、嫌な気分になって、いい事なんてひとつも無くない?

 

 

 

ということに。

 

 

許せないなら、離れればいいのにね。

見るのも嫌なら、見なきゃいいのにね。

 

 

許せない人を見て、許せないことをしていることにイライラして、イライラすることで「私は正しい。そんなことしないのに。」って思ってたんだろうね。

 

 

 

あと、気付いてしまったのは

許せないことがあるだけ、自分もそれをしないようにずっと見張ってるってこと。

 

 

 

ルールを破る人が許せないと思ったら、自分もルールを破らないように見張ってる。

ちんたらしてる人が許せなかったら、のんびりすることを自分に禁止してる。

 

 

でもそれは、

全然気が抜けなくて、苦しいのさ。

 

 

 

だから、

許せないことを許せるようになった時、すごく生きやすくなる。ラクになる。

 

 

のんびりする人を許せるようになった時、

何も無い日をゴロゴロしたり、漫喫でゴロゴロ漫画読んだり、目的もなくウロウロお散歩したり、そういう楽しみが人生の中に増えた。

そして、のんびりすることで心にゆとりができるということを知った。

 

 

許せないことを許せるようになったとき、毎日がさらに行きやすくなるよ。ラクになるよ。

 

 

今日も素敵な一日を‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬