毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

誰かに頼りたくなった時は

この人の言うことはすごい!間違いない!素晴らしい!

 

と、絶賛し、ずっと信じてた人がいた。

 

 

ずっと、何をするにも背中を押してくれた。

その人の考えることを指針に、日々生きてた。

 

 

ある時、悩んだ末にその人から距離を置くことにした。

 

 

 

数日前にその人が夢に出てきて、前と同じようなことを私に語ってくれた。

 

 

でも、昔と違って何も心に響かなかった。

 

 

思えば私は、その人に答えを求めて

その人が言った通りに行動し、結果を持ち帰ることに安心していた。

 

 

でもそれは、自分が傷つきたくないだけだった。

私の人生を歩むのではなく、その人の人生の中を私が疑似体験しているだけだった。

 

 

 

誰かの思想を参考にするのはいいと思うんだ。

でも、だからといって、全部その人の考えることに傾倒するのは私は違うと思う。危険だと思う。

 

 

誰かに頼りたくなった時

 

 

それは、

 

自分が傷つきたくないとき

責任を取りたくない時

なにかから逃げたいとき

 

 

だと思うよ。

 

ちゃんと自分の目で確かめて、頭で考えて1歩ずつ歩いていこう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

道はどこまでも続いているけれど、どこにでもいけるよ(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)