毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

私、本当に愛されてる?自信がなくなった時の対処法

私って、彼に本当に愛されているのかなあ?

 

 

かつての私は、ほぼ毎日、そう思っておりました。

 

 

私のどこが好きなのかなぁ?

彼の周りにかわいくて面白い女の子がいて、飲み会で隣の席になっちゃったらどうしよう?(私の中で、面白いことはモテる条件ナンバーワン)

彼からの返信が遅いけど、もしかして別れを考えてるんじゃないだろうか?

 

 

上記でおわかりかと思いますが、私、根はめっちゃネガティブでしたw

恋愛経験値低かったです。自己肯定感も激低でした。

 

 

 

そんなことは今や過去。

今では、

 

 

 

え?彼は私のこと好きに決まってるっしょ?なに今更そんな当たり前のこと聞くの?

 

 

って、感じです。

 

 

 

愛されている自信しかないです。

 

 

 

これには数々の研究と行動がありまして、今日は中でも効果的だった2つの策を披露したいと思います。パチパチ

 

 

 

そのいち  男性を知る

 

 

これはまーじーでー大事です。

 

 

私って愛されてるかなあ?って思ってる時

その時は、断言しますが、100%自分のことしか考えてません。

 

 

愛されることばかりにフォーカスしておりますが、肝心の「愛される」も

自分なりの基準で測ってます。

 

 

メールの返事をすぐくれたら、私は愛されている

デートプランを考えてくれたら、私は愛されている

可愛いって言ってくれたら、私は愛されている

愛してるって言ってくれたら、私は愛されている

 

 

などなど。

少女漫画や、友達の恋話、テレビで仕入れた

「こうすれば愛されている」という証拠を必死に掻き集めようとします。

 

 

でも、実際のところ、男性にとってかなりハードルが高いのです。

 

 

 

今思えば私は、これまで仕事やプライベートを含め、本当にたくさんの男性と接してきたので、知らず知らずのうちに男性を観察するようになっていました。

 

 

メールの返事をすぐくれたら、私は愛されているはウソ

→ほとんどの男性は、メールやラインのやり取りを、本当に好きな人としかしません。

かつて付き合っていた人は、「普段はラインめんどくさくて既読だけするけど、ウサギ(私)は別。」って言って、毎日ラインでやり取りしてました。

 

「今日どうする?」「何時にどこどこ集合ね」「明日どこいく?」「何食べたい?」「了解」などという事務連絡は得意ですが、女子のように長ったらしく「今日はなにがあってね、こうだったよ」っていう文章は、書かないイメージですね。

 

なので、多少返事が遅くても返事をしてくれること自体ありがたいことで、「私のことを想ってくれている」と胸を張って良いでしょう。

 

 

 

ほとんどの日本人男性が、よっぽどのことがないかぎり愛してる、可愛い、好きって面と向かって言いません。デートプランを考えることも、得意な人もいれば苦手な人もいます。

 

 

でも、私思ったんですよね。

 

 

 

女子の方が感情表現得意だから女子からガンガン言って、プラン立てるのも好きな方がやれば良いんじゃん?

 

 

好き、とか、今キュンってした、とか、どこに行きたいから週末はここに行こうとか、

付き合ってる人に言うようにしてみたんです。

 

 

 

そしたら

 

可愛いね、とか、好きだよ、とか言ってくれるようになったし

ちゃんと行きたいところに付き合ってくれました。

 

 

これは私の推察だけど、きっと男の人って「泣いちゃダメ」「我慢しなさい、男の子の子なんだから」とか言われて育ってきてて、感情表現苦手って人がほとんどなんだよね。

 

だから、彼女が「好き!」とか素直に感情表現してると、

「あれ?言ってもいいんだ??」みたいに、次第とつられてきて、感情表現するようになるんだ。

 

 

 

男性の生態、考えてることを知れば、解決策がうまれるよ。

(例えば、男性は話を解決しようとし、女性は話をただ聞いて欲しい、っていう考え方の違いから喧嘩になるって言うよね。この、生態の違いを知るだけでも、喧嘩は避けることができるよ。)

 

 

 

 

そのに 自分の世界に没頭する

 

 

これもすごく効果的

 

自分の世界・・例えば趣味、習い事、スキルアップの勉強・・に没頭していると

彼のことを考える時間が減る。

心配事、不安が頭から抜けていき、レベルアップしたり、人脈が広がったり、自分の人生が豊かになる。

 

 

その世界で得た情報を彼に話すことで、彼もいつも新鮮な話を聞けて楽しい。

 

 

良いことずくめ!

 

 

そんなわけで、この1年の間、地道に研究を重ねた結果

私は常にメンタルが落ち着き、不安になることがなくなりました。

(意外と最近ww)

 

 

 

上記2つは結構オススメです^^