毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

何かを得るにはまず自分から

違う部署で、ものすごい成績を叩き出して、いつも人の中心にいる人が先月末で職場を辞めた。

 

今日朝、人伝に紙を渡されて、なんだろう?と思ってみたら

 

一人一人に向けたメッセージカードだった。

 

私は彼と一回しか話したことがなかったのに、「ありがとうございました!」という言葉と、「電話対応が丁寧で真似したい」という嬉しくなるような言葉をいただいた。

 

私の職場は人が本当に多いのに、一人一人に手書きで書いたかと思うとすごく感動して、なんとかお礼を言いたくて、一気に彼のことが好きになった。(人間として)

 

 

心理学では、「返報性の法則」という法則がとても有名だ。

これは、簡単に言うと、「人って、なにか自分にとって良いことをされたらお返ししたくなっちゃうよね〜。」っていうことだ。

 

 

つまり、この法則を利用し、まず人に与えれば必ず与えられるということでもあるのだ。

 

 

ここで言う、「与える」はものじゃなくて言葉でも良い。

 

とにかく、人に与えてまず人を喜ばせることで初めて

「お返しがしたい!」と思ってもらえるのだ。

 

 

何かを得るにはまず自分から。

 

職場の上司や同僚に、「お疲れ様です」と、笑顔でねぎらうだけでも良い。

恋人に「好きだよ」って言うだけでも良い。

 

 

相手から与えてもらうことばかりを期待するのではなく

まず自分が与えることを意識してみよう^^