毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

我慢する=弱ってるとき

エステサロンに勤めていた時の話

 

毎日誰かしらが所長に叱責されて、それを所長の怒りがおさまるまで立って聞かされて

自分の幼少期のことをほじくられて罵倒され、毎日「あなたのここがダメ」と言われ続けた結果

 

 

 

鬱になった

パワハラによる鬱というやつですね。

 

 

 

とはいえ、心理学を長期間学んで、メンタルヘルスについても専門学校に行って学んでいたので、鬱というものがどういうものか体感してひどく冷静に分析して楽しんでいる私がいて

実質的なダメージはなかったんだけどね。

 

 

しばらく休職することになったんだけど、休職している間、今思うと笑えるくらい

たくさんのものが無くなった。

 

 

例えば

 

 

・ヒール靴

まだ買ったばかりで、お店に置いておいたヒール靴。

復帰したら無くなってた。誰に聞いても知らないの一点張り。

 

 

・ロッカーに置いておいた本

研修で使った七つの習慣。ロッカーに置いておいたのに、いつのまにか回収されてた。

書き込んじゃったから、新しいものを買って、古いものは自分がひきとろうと思ったら、新しいものも回収された。

 

 

買ったばかりの黒いジャケットも、床に落ちてホコリだらけで丸まってた。

 

 

所長は、私が鬱になった原因は自分のせいじゃなくて

私のせいだと言った。私のホルモンバランスが乱れているせいで、情緒不安定になっていると言った。

 

 

 

それでね、

本当に怖いのはここから。

 

 

 

私、なにも言わなかった。

 

 

怒りもしなかったし、何も言わなかったの。

ただずっと我慢してたの。

 

 

休職してる間、お給料が出るわけじゃないのに

言いたいことも言わなくて、ただひたすら我慢してた。

 

 

 

 

今思うとありえない!∠( ᐛ 」∠)_

 

 

 

靴だってタダじゃないんだからね。

見つかるまで暴れるし

 

パワハラとかされた日には速攻でキレて辞めるし

 

本パクられたら胸ぐら掴んでキレるし

 

 

罵倒されたら、「ごめんなさいだろ?(´^д^`)ワロタ」って言うし

 

 

f:id:okimeg031:20191003220116j:plain

ねえ今気づいたんだけど、ああん?じゃないの?ああんなの?w

 

 

 

なにより

 

 

そ ん な 環 境

秒 で 抜 け 出 す

 

 

というより

 

 

そ も そ も 、

そ ん な と こ ろ で 働 か な い w w w

 

 

 

つまり、めっちゃ元気な時や精神的にも余裕がある時は、我慢はしないもんなんだ。

 

 

 

我慢する時はたいてい、弱ってる時。

 

 

 

自分なんてこれくらい言われても当然、と思ってる

自分ができると思えない、自信がなくなってる

 

 

言い換えると

 

 

全てを諦めてる

 

 

 

だからね、

誰かの顔色伺って自分が言いたいこと言えなかったり

本当は嫌なんだけどやってたり

 

我慢してることがあるなあと思ったら、

 

 

 

 

ちょっと一旦ストップ!

 

 

キミ、ちょっと弱ってるよ!

 

 

まずはちょっとずつでもいいから好きなことして、

好きな音楽聞いて

お笑いでも見て

本でも読んで

 

 

精神を元気にさせて!

 

 

 

話はそれからだ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

 

 

だんだん、我慢とは無縁になってきて

生き生き、楽しく過ごせるようになるんだよ。