毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

自分が自分を好きになれるかどうか

台風、すごい雨風でしたね。

色々なことがあって、色々な思いを抱えて

今日もみんな生きてるのでしょう。

 

テレビでゆきりん(柏木由紀)ちゃんを久しぶりに見たら、すっごく可愛くなっててビックリしたよ。

 

 

ちょっと前の私だったら、芸能人だから可愛くて当たり前だよねぇって思って、ただ見てた。

 

 

本当は羨ましいのに

 

「でもあの人は特別だから」

「私とは違うから」

 

ってどこか諦めて、冷めた目で見ちゃうことない?

 

私はあるあるだったんだけどね。

 

 

芸能人だって、きっと毎日自分を磨いてアップデートしているはず。努力の量が一般の人とは違うはず。

 

 

ということは、同じ量だけ努力すれば

誰もが芸能人みたいになれるのかもしれないよ。

 

 

それを、ハナから諦めちゃうのは勿体ないよな、と思ったのでした。

 

 

あの人は特別だから、と、言う前に。

 

 

あの人、は関係なくて

大事なのは

 

 

自分が自分を好きになれるかどうか

 

 

だと思うのです。

 

 

可愛い自分でいたい、のなら、可愛くあるべき。可愛くなる努力をすべき。

(努力根性論の努力とは違って、ここで言う努力は、何かの目標のために楽しんでやること)

 

 

 

毎日コツコツ、自分を好きになれる要素を集めたら、数ヶ月後、数年後はきっと今よりもずっと光り輝いているんだよ。