毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

こう思われるに違いない、と思わない

結構私は、

 

こう思われるに違いない

 

って思って、言いたいことを言えないことが多かった。

 

 

嫌われるに違いない、とか、今忙しいに違いない、みたいに。

 

 

でもそれって

 

 

自分が傷つきたくなくて、自分をさらけ出さない事で自分を守っていた

 

 

んだったよ。

 

 

恋人に思っていることを伝えることだったり

職場の先輩に相談することだったり

 

 

最初の頃は、そんな些細なことが出来ずに

我慢して、我慢しきれなくなったら爆発して

「もう別れたい!もう辞めたい!」って思うばかりだった。

 

 

相手にしてみれば、もっと早くに思っていることを言って欲しいし相談して欲しいよね。

いきなり言われても「いきなりなんだよ!」ってビックリしちゃうよね。

 

 

こう思われるに違いない、というのはただの妄想。

 

 

本当は相手はもっとあなたのことを知りたいし

話して欲しいと思っているし

相談して欲しいと思っているかもしれないよ。

 

 

こう思われるに違いない、をやめて

言いたいことを言う練習をちょっとずつ始めてみよう。

 

 

意外とみんな優しくて、話を聞いてくれるから( ´∀` )ノ