毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

嫌いな人の嫌いな部分は、自分の中で許せていないこと

嫌いな人のイラッとする部分って、自分の中にある許せていない部分なんだって。

 

それを知ってから、イラッとした時は

なんでイラッとしたのか?自分にもそういうところが無いか?をよく分析するようにしているよ。

 

 

そうすると、自分にもそのイラッとするような点があって、それを自分自身で禁止していたことが分かったよ。

 

 

例えば私は極度の心配性の人が苦手。

待ってて、って言ったそばから「あれはどうなの?これはどうなの?」って聞いてくる人は何かで押さえつけたい衝動に駆られるほど苦手。

 

でも自分にもそういうところがあって、「人に嫌われるならしちゃダメ!」って自分に禁止してたんだよね。

 

 

それに気づいてから、自分の許せないところを許すようにしたよ。

 

 

心配性であることも、逆に考えれば慎重で準備を前もってできて、ミスしにくくて良いところもたくさんあるんだよね。

人間だもん、心配になっちゃうこともあるよね。

 

 

そうやって、自分を許す度に人も許せていって

イライラすることが少なくなったよ。

 

 

嫌いな人が現れたら、自分を見直すチャンスだね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝