毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

プライドなんて捨てちまえ!

と、最近よく思う。

プライドって実はすごく厄介で、それがあることによって苦しくなってしまうことがほとんどだ。

 

 

なので、プライドを粉々にして(自分で)捨ててみた(●^д^●)

 

 

昔はね、

 

 

なんでも知ってなきゃ

全部私がやらなきゃ

スキルあげなきゃ

期待に応えなきゃ

お礼しなきゃ

 

 

って思ってたから、そうなれるように頑張って頑張って、身も心もガッチガチだった。

 

 

見下されたり、バカにされたりすると、すぐキレてたw

 

 

 

f:id:okimeg031:20190610194324j:plain

そう、血祭りw



なんかやってもらうことも超苦手だったし、話聞いてもらうのもあんまり好きじゃなくて全部自分で解決してた。

むしろ、やってもらう=自分は無力( ;∀;)って思ってた。

 

 

 

でも思ったのさ。

できないことをやってくれるのを断るってこういうことじゃないかって。

 

 

旅人「ここは・・・どこだ・・・砂漠なのか・・・もう5日も歩き続けて飲まず食わずだ。暑い。苦しい・・・一体いつになったらオアシスにたどり着けるんだ?・・・・・・・・・・おや?あんなところに人影が・・・」

 

 

 

謎の長老っぽい人「旅人さんかい?オアシスまではまだ遠いぞ。喉が乾いただろう。ほれ、水だ。飲むのじゃ。」

 

 

 

旅人「いや。俺は自分の力で水を探し出すんだ。」

 

 

 

 

おバカちゃん!

死んでしまう!自分の力で水を探し出したところでどうにもならん!

 

 

 

こはちゃっかり

 

 

旅人「え!いーんすか!?あざーす!」でしょwww

 

 

ってね。

 

 

 

ちゃんとしなきゃ!とか、自分の力で乗り切らなきゃ!って思うと、どんどん失敗ができなくなって、どんどん他人に頼れなくなってくる。

そして、なんでも自分の力でできちゃうもんだから、プライドが高くなってくる。

人の力を借りて何かをやっている人を見ると許せない気持ちになったり、気に触ることを言われるとイラッとくる。

 

 

 

なので、さっさと、その「ちゃんとしなきゃ」をなくして、自分でなんでもかんでもやろうとするのをやめて、そしてプライドを粉々にして捨ててしまった方が良いのです。

 

 

 

バカだから教えて?みたいなスタンスでいると、みんな嬉しそうに教えてくれる。

そしてそれに対して感謝したらすごく喜んでくれる。

(なんでも知ってるっていうスタンスやめた。知らんもんは知らん。)

 

 

ちゃんと人の話を聞こうとするのもやめて、わからない時はわからないって言うようにした。(頭の回転が速くて飲み込み速いってよく勘違いされるんだけど、そう見せかけてるだけで実は話の半分も理解してないwすぐキャパオーバーになるから、ちゃんと人の話を聞こうとすると意識が遠のいてるw)

 

 

 

 

プライドって、無垢な赤ちゃんの時にはなかったけど、生き抜く上で身につけてきた武器なんだよね。

なんでその武器が必要だったかっていうと、世界が怖くて厳しくて冷たいところだったからだよね。

だから、自分の武器を手にとって戦うことで自分を守ってきたんだよね。

 

 

 

なので、それはもう必要ないのです

 

 

世界は怖くて厳しくて冷たいところ、なんかじゃないから^^

 

 

世界は、明るくて優しくて楽しいところ

だから、武装するプライドなんて必要ないのです。

 

 

楽しく笑って過ごせればそれでいいじゃない^^

 

 

だからね、

プライドなんて捨てちまえ!

そう思うのです('ー') フフ