毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

みんなと同じことができなくていい

こないだすごくショックなことがあったの( ;꒳​; )

 

仕事での話なんだけどね、自分では一生懸命やって、調べて、分からなかったから人に質問したら、「ちょっと調べたらわかることなんだから今度からちゃんと調べてください」って言われちゃった。(メールで)

 

 

これに関してはほんとにショックで、ムカついて、

 

「絶対モテないだろ!!!」

 

 

って思ったぐらい。

(でも実際は、仕事できる人しかいない会社だからこの人も絶対仕事できるんだろうなとは思う)

 

 

 

なんでショックを受けたかって言うと理由は明確で、

 

 

私が私のことを無能だって思っていて、「ちょっと調べたらわかるのに、そんなことも分からないなんて」って自分に対してダメ出しをしていたからなんだ。

 

他の人にも言われたもんだから、「ほらね( ;꒳​; )私はちょっと調べたらわかることも分からない無能な人間なんだ。価値がないんだ」って思って、勝手に落ち込んじゃったってわけ。

 

 

言ってくれた人は全く関係ないの。むしろ、そんなことを思っていた自分に気づかせてくれてありがとう、って言いたいくらいなわけ。

 

 

それで、そう思ってしまった自分に対して深堀していったわけなんだけど、

 

 

人は完璧じゃないのさ。

 

 

例えば私は、理解力がそんなに高くない。

調べてもすぐわかること、例えば、

 

赤=血の色のこと

 

みたいに、すぐに分かることなら理解する。

 

 

でも、長文だったり回りくどい表現だと理解ができない。正確には、読んだ傍から忘れちゃって、何回も同じ文章をはじめから読むことになる。(翻訳された本はそういう意味ですごく苦手。日本語みたいに端的じゃないし名前がカタカナで長いからすぐ忘れる。話が頭に入らない。)

 

 

だから、今回の話で言うと

「もっとちゃんと調べておけば。」の、「もっと」っていうのができない。

もう私にとってのベストを尽くしてるから、その上の「もっと」はできないのだ。努力すればできるかもしれないけどね。

 

「ちゃんと調べてよ!」って言った人は簡単にできるのかもしれない。それが普通なのかもしれない。

でも、私にはそれが普通にできないことで、やろうとするとすごく時間がかかることなんだ。

 

 

その代わり、一度熱中したら集中力がすごい。(これは職場の人によく言われる。8時間ずっと同じことしても集中が途切れない。)

興味のあることは些細なことでも覚えているし、時間は絶対に守れる。(目覚ましかけなくても、起きたい時間に起きれるw)

 

 

それが私にとっての普通だけど、きっと他の人にとっては普通じゃない。

 

 

みんなと同じことができなくてもいい。

普通に合わせなくていい。

誰かと比べなくていい。

 

 

あなたらしさ、あなたの強みを

大事に育てていこうね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡