毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

言葉が人をつくる

友達の妹が保育士の仕事をしていて、

「愛情をかけられた子供とそうでない子供は一目でわかる」

とよく言うらしい。

 

 

私はまだ、大勢の子供を身近で見る機会が無いのでわからないけれど

そういう目で観察していると、日々愛情をかけられている犬とそうでない(であろう)犬ってすぐわかるなあって思ったよ。

 

言葉にするのが難しいのだけど、表情というか雰囲気というか、にじみ出る何かがあるのよね。

 

 

昔なにかの本で読んだのだけど、

相手を意のままにすることはできないけど、その人を育てることはできるんだって。

そうなってほしい、と思うことを言っていると、本当にそうなるらしいよ。

 

例えば、「〇〇くんって本当に優しいよね」って言っていると、

人は何かに応えたい(そして称賛されたい)生き物だから、優しくなろうと無意識に意識して、結果本当に優しくなるらしい。

 

冒頭の、愛情をかけられた子供とそうでない子供〜っていうのも、

言葉や態度がその人を育てるんじゃないかなあって思ったよ。

 

 

言葉は人をつくるんだなあ。

〇〇してよ!!とか、なんでそんなこともできないの?!って罵倒するだけじゃ人は動かない(むしろ逆効果で、萎縮するだけ)だけど、〇〇してくれたら嬉しいなあ〜とか、頼りになるなあ〜とか、もっとこうしたらもっと素敵になるかもね?みたいな感じで、言葉を変えるだけで人はどんどん育っていくんだよね。

 

 

だとしたら、優しくて愛情溢れるハッピーな言葉を口にして

日々過ごしたいよね^^