毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

勝手に人が動いてくれる方法

お客様対応の仕事をしていて、なぜかいつもお客さんがうまく動いてくれたり、ちゃんと行動してくれたり、社内の人が協力してくれたり、するするとうまくいくんだけど

それは意識していることがあってね・・・

 

 

それは

 

 

相手を信じて任せる

 

 

っていうことなの。

 

 

前はね、部下を育ててたこともあるし、

相手を信じるってことがなかなかできなかったんだ。

 

うまくやれているか心配して、ちゃんとできていなかったらイライラしてた。

 

 

でも、信じてるとすごく楽なんだよね。

 

「この人はやってくれるだろう」と信じて任せているから

いちいち見張って、「またやってない!!イライラ!」ってすることがなくなるの。

 

 

やってくれたら「ありがとう!やっぱりすごい!思った通り、信じられる人だ!」って思うだけ。(そして感謝を伝えるだけ)

 

やってくれなかったら、「人間だもん。そういう時もあるよね。お願いしたけどやらなかったのはどうしてなんだろう?もっと私の伝え方を工夫すればよかったかな?」って思ったり、たまに怒るけどね(笑)

 

 

でも信じて任せた方がうまくいくのは偶然じゃ無いと思う。

 

人は、自分を信じてくれる人を裏切れない生き物だから「あなたを信じてるよ〜!キラキラ」って言ってあげたら、その人はあなたを裏切らないために頑張っちゃうよ。

特に恋愛でも効果ありです^^きっと子育てでもそうなんだよ。やってみてね。