毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

やりたいことは軽くていい

「好きなことを仕事に」「本当にやりたいことをしよう」って言う言葉が流行りだして数年が経ちましたね。

 

この言葉を聞くとどうしても

「好きなこと(そしてすごいこと)」を探さなきゃダメだと思いませんか?

 

 

私はそう思って、好きなことややりたいことを

必死に探していました。

 

でもね、最近思ったのだけど

好きなことややりたいことは、凄くなくても良いんですよね。

 

「やりたいこと」って聞くと

例えば出版する、とか、YouTuberになる、とか

最初からすごい目標を定めてしまいがちだけど

すごい目標っていうのは他人の目を気にして立てたものだから

それに向けて努力することがキツくて楽しくないんです。

(私はYouTuberに疎いのだけど、今人気なYouTuberさんを検索した時に、2010年から活動開始ってWikipediaに書いてあった。

きっとこの人たちは、こういうことが好きだからコツコツ続けて今があるんだなって思ったよ。)

 

 

誰かに「すごい!」って言われなくてもいいから、「これやりたいな」「これ好きだな」っていう

心の中から湧き上がる小さな声を

ちょっとずつ聞いてあげることで

いつか辿り着くなにかがあるんじゃないかな、と最近は思います。

 

 

辿りつく先は、誰にも見向きもされない地味なことかもしれないけど

それでも本人にとってはすごく幸せな境域だったりするのですよね。

 

 

やりたいことは、「ちょっとやってみたいな」っていう軽い気持ちで良いのですよね。

 

 

f:id:okimeg031:20200510215014j:image

 

やってみたいな、で始めたメダカ飼育は

気付けば1年が経ちました。

知識が無い中、検索したり良いやり方を模索したりして

産卵、孵化、冬越え、など

たくさんのイベントを乗り越えてくれました。

 

 

f:id:okimeg031:20200510215043j:image

 

毎日たくさんの卵を産み、その卵も目が見えて

もうすぐ産まれようとしています。

 

 

f:id:okimeg031:20200510215129j:image

 

水槽の掃除をしたら、ヤゴを見つけましたよ\( ˆˆ )/

ヤゴなんて小学校以来久しぶりに見ました。

(水槽掃除をしたあとは、ヤゴ対策をしっかりしました。)

 

これから暑い日が続くので、簾を掛けて

暑さ対策もバッチリです。

(暑さ対策をしないと、メダカやエビやドジョウ(も飼ってます。)が茹で上がってしまったり、

水がどんどん緑になってしまいます。グリーンウォーターと言って、栄養がある分餌あげをしなくて良いという利点もありますが、必ずしも栄養がある訳ではなく単に汚れているだけだったりしてまだ違いがよくわからないのと、毎日の健康チェックができないのでクリアな水で育てることにしました。)

 

 

そして、今年は稚魚用に新しい水槽を買いました\( ˆˆ )/

プラスチック製で、断熱や保温(冬用)の効果があるんだそうです。

メダカ界では有名な、赤玉土を入れて(綺麗な水がキープされるらしい)育ててみようと思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではでは\( ˆˆ )/