毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

みんな違うから大丈夫

私の周りには聖人のような、The 良い人が多い。

そんな良い人達が身近にいると、自分の卑屈さや嫌なところが際立って見えて

物凄く申し訳ない気持ちになる。

 

そんな時、放っておくと自己嫌悪の無限ループにハマるのでひと呼吸おいて

「リンゴはリンゴ、イチゴにはなれないし、リンゴの良いところはイチゴには真似出来ない」という例えを思い出す。

 

 

人と比べて劣っているところがあれば必ず、勝っていることもあるわけで

気に病むより、私には私のいい所がある!と開き直ったほうが心身の健康に良いはず。

みんな違ってみんないい、というみすゞさんの詩に落ち着くのである。

 

誰かと比べて落ち込んでいる人がもし居たら、みんな違ってみんな良いんだよ~と言ってあげたい。そんな夜。