毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

夏休みの宿題理論

私思うのだけど、人って基本、誰かにとやかく言われたくなくて

自分で決めたい生き物だと思うのよ。

 

 

夏休みの宿題もさ、やらなきゃってわかってるけどなかなか進まなくて

後回しにしているうちに日が経って、やらなきゃて思ってるところに

お母さんから「宿題やりなよ」って言われたらめっちゃイラッとこなかった?

 

私はいっつもそれだったw

 

 

今やろうと思ってたのに!

もうやる気なくなった。

もうやだ

 

 

っていつも怒ってた気がするw

 

 

そう思うことって、大人になった今でも変わらなくて

誰かにとやかく言われたくないって誰もがみんな思ってると思うの。

 

 

特に恋愛系でたくさん失敗した今だからこそ言えることなんだけど

男の人の世話を焼きすぎたり、心配しすぎたりすると逃げていくよ(´-`)

 

**かつて私は就活生の彼氏の世話を焼きすぎて振られたことがある。

今思うと本当に申し訳ないけど、「ここの会社はキツそうだから心配!やめてほしい!」って言ってた。心配しかしてなかった(遠い目)

 

その人のことはその人の問題。

勉強しないといい学校に入れないよ?→この脅しは、いい学校に入りたいと子供が思ってない限りその子の心に響かず無効。

それと同じように、「◯◯しないと〜だよ?」という脅しを男性にしたところで、イラッとされるだけなのです。

 

 

人は基本的に誰かに口出しされたくなくて

自分で決めたい生き物である。

これを私は夏休みの宿題理論と名付けましたw

 

 

ガミガミいうとやる気をなくすので

基本的にほっとくと勝手にやり出すので、放っておいて

自分は好きなことを好きなだけしていれば良いと思います。

そうすると勝手にうまくいくんだな、これが。