毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

応援される人になろう〜日々を幸せに生きるヒント〜

今まで様々なことを経験をしてきて、色々な国に行って、たくさんの人に出会ってきますた。

学生時代のいくつかのアルバイトや法人営業の世界、接客の世界、個人事業主の世界、種類の違う仕事を通じて、年齢性別関係無く働く人もたくさん見てきちゃったんだよね。

 

毎日しんどい

楽しい生き方がしたい

恋人が欲しい

なんかうまくいかない

 

 

そう思った時に、あなたの人生を良い方向へ変えることになるであろうことがあるので今回の記事ではそれについて書くよ!よく聞いてね!

 

 

それはズバリ、「応援される人になる」!!!

 

 

ここで質問なんだけど

あなたの周りに、なぜか周りから愛されるラッキーな人っていない?

 

私はどこに行ってもいたよ。めちゃくちゃ嫉妬して、なんでなんだろう?って観察してその人の要素を徹底的に真似してみたw

そしたら上手くいって、なぜか取引先の人がめちゃくちゃ協力してくれたり、親切な人が周りに増えた。

 

その頃は原理がよくわかってなくて、ただ自分が心地よいことをしようって決めてやってたんだけど、最近やっとそのカラクリがわかってきた。

 

 

婚活支援の仕事を初めて、男性からの依頼を受けているってことは前にどっかの記事で書いたと思うんだけど、それこそネットからの申し込みだから一回も会ったこともなければ一回も会うことなくして仕事が完了する仕組みにしているんだよね。

 

ネットや電話上のやり取りの中でも、すごく丁寧に接してくれる人と、この大丈夫なのかな?って心配になるくらいの人とで分かれるの。

 

すごく丁寧に接してくれる人は、時間を守ったり、お礼を言えたり、こちら側のことを気遣ってくれたり、とにかく真面目で誠実。

「僕調べてやってみたんです。で、こういうデータが出てきましたよ。」って頼んでも無いのに教えてくれた人がいて、神様かなと思ったこともある。お金をいただいている以上はプロとはいえ、その人にしか分からない情報もあるわけで、それを無報酬で教えてくれちゃう。そういう人には絶対に成果を出させてあげたいし、何か役立ちそうな情報があったら教えてあげたり、定期的にフォローしたくなっちゃう。

 

差別するわけじゃないけど、やっぱり私も人間なわけで、心があるわけだから

たとえお金をいただいているとしても、相手からぞんざいな扱いを受けたら悲しく思ってしまうし、仕事をしていてものらない。楽しくないのである。

 

丁寧な人とそうじゃない人、彼らには能力の差はないわけで、どちらも条件は同じ。

同じだけの時間と報酬をいただいて、差別なくきちんと仕事をさせてもらってるんだけど、成果(恋人ができる)のはやっぱり丁寧な人の方なの。

 

丁寧じゃない人も、話していくとすごくピュアだったり礼儀正しいところとかいいところがたくさんあるよ。あるけど、それが上手く出せて無いのと生かしきれてないことがもったい無く感じてしまう。

 

 

高校生の時にマクドナルドでバイトしてたことがあるんだけど、そこにクレーマーおばさんが来たの。

 

 

「あのさあ、このエビフィレオ、そこに貼ってるチラシとソースのかけ方が違うんだけど!!!!!」

 

ええええええ。(絶句)

ソースのかけ方・・・ですか・・・・しょ、少々お待ちください!

 

なんかもう怖すぎて速攻で社員さん呼んで説得してもらってお帰りいただいたんだけど、もう二度と来て欲しくなかったし、誰1人としていい気持ちにならなかったんだよね。たとえエビフィレオ1個が無料になったとしても、500円くらい?得するってだけ。

 

一方で、大学の時にスペイン料理店でバイトしてたんだけど、そこによく絵描きのマダムが来てたの。

店長に「美味しいわ〜〜〜ありがとう^^」っていつもお礼を言ってくれて、「これちょうど今、ワイン飲みながら描いたのよ!あげる!いつもありがとう!」ってその場で描いた絵をくれて、その絵には「thank you!」っていう文字も入ってるの。なんだかその人の上品さと暖かさに感動してしまったことをよく覚えてる。

店長もその人には色々とサービスしていて、その人がくる度に良い席にお通しして、融通もきかせてあげてたなあ、と思う。

 

 

これらのことからも、人に応援される生き方って大事だな、と思ったのである。

 

なにも難しいことをする必要は無いよ。

時間を守る、約束を守る、そういったことだったり、店員さんとちょっとおしゃべりしてみたり、お店の人が喜ぶことを言ってみたり、相手を気遣ってみたり、今からできる小さな小さなことがたくさんあるからね^^

 

そうやって生きていると、自然と誰かから応援されちゃうから。

ほんとだよ。