毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

”自分を知る”ためにオススメなツール紹介【身近な日用品編】

最近、”自分を知る”ことにこだわっている。

ここまで普通に生きてきたけど、そもそも自分って何なんだ?っていう哲学的な問いはたぶん追求しても追求しても深すぎて永遠に終わらないけど、今日は簡単にできる自分の知り方を日用品を使って紹介してみるよ^^

 

 

その1

歯垢チェック

 

いやいやいや、急にどうした!?ってなるかなw

 

小学校の頃、学校で薬を使った歯垢チェックをして口の中が真っ赤な妖怪みたいになった人がいると思うんだけど(私だけ?!w)これを大人になってもやってみるのです。

 

薬局に行くと歯磨きコーナーに売ってます。

f:id:okimeg031:20190424101924j:image

私はこれを、クリエイトで購入。

歯磨きをした後にこの錠剤を嚙み砕き、口内に満遍なく行き渡らせます。

磨き残しがあるところ、歯垢がついているところを赤く着色して教えてくれるという優れもの。

週に1回ほどを目安にやってます。 

 

f:id:okimeg031:20190424101928j:image

裏の言葉「磨いていると磨けているは違います。」が非常に深いと思くて

自分のことって自分がよく知っていると思うけど、実は知らないんだなあとこのチェックをするたびに思んだ・・・。

 

というのも、どんなに時間をかけて磨いても、「これだけ念入りに磨いたら今回は赤くならないだろう」と自信満々でも、チェックしてみると意外と磨き残しが多くて驚く。

 

何回かやっていくと、磨き残しをする自分のパターンがわかってきて、自分がどんどん分かってくるので楽しい。

そして、なにより歯を磨くという面倒くさいことを時間をかけて丁寧に行うことにより、自分を丁寧に扱っている感がする。

(このチェックをする前の私の歯磨き時間は多分1分くらいwこれをやるようになってからは、5分くらい歯磨きしてる。)

自分の身体を慈しむ時間を1日の中でできるだけ取ってあげることは、自分を幸せにしてあげることに繋がってくると思う。

 

その2

基礎体温チェック

 

通常の体温計(脇に挟む)とは違い、朝起きてすぐ口内の温度を測るというもの。これも薬局に行けば売っている。女性向けで生理予定日や排卵日を教えてくれる優れものだ。

 

f:id:okimeg031:20190424110825p:plain

私が使っているのはオムロンのこれ

 

f:id:okimeg031:20190424110926p:plain

素早く測れて苦にならない!

 

そして最大の魅力がなんといっても、スマホのアプリ(無料)と連動して、自動でデータを送ってくれるところ

 

カラダのキモチ」っていうアプリをダウンロードしてBluetoothで繋げば、毎朝体温計で測って蓋を締めるだけでデータがアプリに記録されていくの!めっちゃ便利!

 

 

万が一、携帯の調子が悪くてデータを上手く送れなくても、翌日体温を測った時に一緒に送信してくれる(自動で)からこういう所も手間がかからず便利!

 

 

グラフになって日々の数値を一目で見られるし、産婦人科を受診するときもお医者さんにすぐ見せることができるから楽チン。

紙に記入するやつもあるけど、書き忘れたり持って行き忘れることがあって不便。その点これはスマホに入れるだけだから便利!なんども言っちゃうくらい便利!w

 

こんな感じで、排卵日と次の生理を教えてくれるよ。

(これまでのデータを統計したAIの予想だから絶対ではないことだけ注意)

f:id:okimeg031:20190424111725j:image

 

さらに、右下の「記録」ボタンを押すと、以下のような画面になって日々の記録がかけるよ。

 

f:id:okimeg031:20190424111716j:image

 症状スタンプでは、「だるさ」「眠気」などの生理あるあるの症状のスタンプがずらり。今日なんだかおかしいな〜って思ったらスタンプをポンって押しとけば、後で見返したら「あ、私って生理の◯日前はいつもイライラしてるな〜」って自分をしることに繋がっていく。

 

 

私が基礎体温チェックをして、アプリで記録してから変わったことはこんなところ

・気持ちのコントロールがしやすくなった

・自分の感情にバツをつけなくなった

 

 

急に気分が落ち込んだり、イライラして人に当たりたくなった時に、前だったら「ちょっとおかしいな。。。」くらいにしか気を止めずに、イライラしてしまう自分の心の狭さにゲンナリすることが多々あった。

 

この記録をつけるようになってから、「今はイライラしちゃう時期なんだなあ。じゃあイライラが和らぐように人にあまり会わないような過ごし方にしよう。そしてリラックスして過ごそう♡」って、楽〜〜〜〜に考えることができるようになった。

 

 

その1、歯垢チェック

その2、基礎体温チェック

 

簡単にできることだけど、自分の身体を知ることってとても大事だし

自分を知ることの第一歩だから、ないがしろにせずに向き合うとその後の生き方が楽チン!

 

 

今日も素敵な1日を♡