毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

今この一瞬が、確かな未来へと繋がっている

「人生に無駄なことはひとつも無い」

 

この言葉を知ってから、私は私の人生の一瞬一瞬をよく観察するようになった。

そして、その言葉は真理を説いていると思うようになった。

 

自分にとって黒歴史なことでも、必ず後になってその出来事に感謝する日が来る。

 

私にとっての黒歴史は、転校が多くて友達作りが周りの子みたいに上手くいかなくて、なるべく外に出ないで本や漫画読んだりアニメ観たり、YouTubeでお笑いを研究したり、ネットが発達してからはブログ書いてた。

ひたすら暗いし、メガネかけていかにもオタクって感じだから、中学校の同級生に今会っても絶対に気付かれないと思うw

 

今思えば、どの経験も私にとってめちゃくちゃ重要。

 

喋ることは得意ではないけど、人を楽しませる喋り方を無意識にしているし、話が上手いって初めて話す人に言われる。これはYouTubeでお笑いを研究していたおかげだと思うんだよね。

 

文章を書くのは好きだし人から褒めて貰えることが多いのは、本を沢山読んで文章構成の型が身について、友達の代わりにネットに自分の想いを呟いていたおかげ。

 

 

最近もね、ちょっと耳にした言葉がのちのち仕事することに繋がっていたり、気になっていたことをピッタリのタイミングで教えてくれる人に出会ったりして、ますますこの確信を強めてるの。

 

 

そんなことを思うのは、羊と鋼の森っていうピアノ調律師の成長を描いた映画を観たからなんだ。

 

 

途中の方で、こんなシーンがあったの。

 

 

①主人公が、恩師がコンサートホールでピアノを調律する場面にたまたま遭遇(その時は見ているだけ)

 ②ところ変わってたくさんの人が集まる会場で急遽調律をしなければならないことになる主人公。自分にとって初めての経験。時間も限られている。失敗はできない。焦る彼。

どうする?!どうす・・・(突然、①の場面が脳裏に閃く)

 ↓

③恩師のやり方を真似て、無事調律成功

 

この一連の流れを見て、①の場面に遭遇していなかったら②で調律をすることができなかったんだよなあ、と思ったら、一瞬一瞬の積み重ねが確かな未来に繋がっているんだって確信した。

 

見逃してしまうような小さなことでも、確実に未来に繋がっている。

だからもっと、目の前のことや周囲の音に敏感になろう。

(最近、電車の中で音楽聞くのをやめて周囲の音に耳を澄ませてる。そうすると、今まで見えてなかったものが見えるようになったよ。)

 

 

あと、今日もDJあおいさんの記事が最高だったのでシェアするね。

 

 

 

今いる場所が世界の全てではない。

生涯をかけても回りきれないほど世界は広い。

自分のいるべき場所は必ずある。

 

この言葉すき。

 

f:id:okimeg031:20190507231344j:image

 

人と人に相性があるように 人と環境にも相性があります : DJあおいのお手をはいしゃく