毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

価値ってつくるもんじゃなくて気づくもの

今日雨の中を歩いてた時に、元彼に宗教の集会に誘われたときの話を思い出した。

 

 

集会に行くだけならいいけど、入会を迫られたりしないかどうか、信者の勧誘が強くないのか不安、という気持ちを伝えると

 

 

 

 

 

大丈夫、みんな、価値を創り出そうとしてる人たちだから(*´∀`)アハハン♪

 

 

 

 

 

っていう答えがかえってきた。

 

 

 

 

 

おま・・・・

絶対それ、教祖様が言ってた言葉か、新聞に書いてある言葉そのまま引用してんだろwww

団体の名前がガッツリ入ってるやんww

 

 

 

 

 

って思ったのは置いておいてww

(そもそも何が大丈夫なのか謎だし、なんの価値を創り出そうとしてるのかが最後まで謎だった)

 

 

 

 

 

価値を創るってところに私は疑問を持ったのだ。

 

 

 

 

 

そもそも、創るっていう言葉には「手を加えて、もとと違うものにする」っていう意味がある。

 

 

 

 

心理学的に解釈すると、

 

 

 

 

今のままじゃダメだから、手を加えて自分を強くしていく。

そうすれば提供できることが増える。

そうすれば、自信がつく。存在する理由になる。

 

 

 

ってことになる。

 

 

 

 

 

これを果物界で表現すると

 

 

 

 

 

イチゴ

「すみません!私、どうしても肌に黒い斑点が出ないんです。。。

日焼けサロンに週一で通っても、ベランダで毎日日光浴しても、一向に斑点が出ないんです。病気でしょうか?

一体どうすれば良いんですか???」

 

 

 

 

バナナ

「すみません!私、種が表面に出ないんです。どこがいけないんでしょうか?

どうしたら種が表面に出ますか????」

 

 

 

 

 

さくらん

「すみません!私、とっても小さいのが悩みなんです。人間に一口で食べられてしまいます。どうしたらもっと大きくなるんですか?」

 

 

 

 

ブドウ

「すみません!私、体が紫なんです・・・

赤になりたいんです。赤じゃ無いとダメなんです。可愛くないんです。

どうしたら良いでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

私「うん、わかった。落ち着いて。一回鏡見てみよっか?(*゚▽゚)ノ」

 

 

 

 

イチゴ

「ふぇ?!私ってイチゴだったんですね?!赤くて表面に種があるんですね?!だからどう頑張っても黒い斑点はできないんですね?!」

 

 

バナナ

「えっ!!!私って表面に種はできないんですね?!」

 

 

 

 

 

みんな「なーんだ、私は私でよかったんだ。他の誰かにならなくてよかったんだ。」

 

 

 

 

他の誰かになろうとするから苦しいの。

他を見ちゃダメなの。自分を見なきゃ。

 

 

 

自分は誰?自分にできることは何?自分の強みは何?

 

 

 

とにかく

 

 

 

とにかく

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

 

鏡を見る

 

 

自分を見る

 

 

 

自分がイチゴなのにバナナになろうとするから苦しい。

イチゴにはイチゴの良さがあり、味がある。

以下同文。

 

 

 

価値は付け足すものじゃない。

創り出すものじゃない。

 

 

 

むしろ掘るもの。

 

 

 

 

今のままの自分じゃダメだ、と強がって、自分を否定して、必死に付け足してきたものを掘り出して、

 

 

 

そして気づくもの

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

かーんたん^^

 

 

 

f:id:okimeg031:20190521172636j:plain

うししし