毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

なんとかしようとしてる時って肩凝らない?

コーチング&カウンセリングの講義を受けた時の話

 

 

”2人組になって、自分が話している時にどんな印象を受けるか&一緒にいて何を感じるかをフィードバックしてもらいましょう”というワークがあったんだよね。

 

 

まずは先生と、アシスタントの女性が前に出てロープレしてくれたんさ。

 

 

 

女性は明るくて、受講者に飴を配ってくれるくらい優しくて、素敵な方だったの。

クライアントとして、先生に悩み相談をする設定だったので、自身の悩みを話していたよ。

 

 

内容としては、義理の親の介護問題があって田舎に帰らなきゃいけないかもしれないことに悩んでるって感じだったと思う。

 

 

 

3分会話を続けたのち、先生がこう言ったよ。

 

 

 

「明るくて、気遣いができて人のために動ける人。

一緒にいてどう感じるかというと・・・

 

 

なんか、肩が凝る感じ

 

 

 

 

 

肩が凝る感じ・・・・・・・・・( ゜A゜;)

 

 

 

 

言われてみれば、たしかにその女性が悩み相談している時に、なんだか窮屈な感じがしたんだよね。

悩みの内容も、「あれもこれもしなきゃ、あれも心配・・・」って感じに、絡み合って混乱しそうになったんよ。

明るく話すし、笑顔だから逆に痛々しいというか・・・

 

 

 

そこまで考えて、ふと思った。

 

 

 

 

それ、私もやん( ゜A゜;)

 

 

 

 

いつも肩がガチガチ

美容院でシャンプー終わった後に肩揉んでもらった時は「ガチガチですね」って言われる

数ヶ月に1回は耐えられなくなってマッサージ行く

通っても一向によくならない

 

 

 

いつも肩凝ってるから、デフォルト化してもう何も思わないけど、

「なんかしなきゃ!これもやらなきゃ!あれも心配!」って歯を食いしばってる時こそ肩がガチガチになって痛くなっているってことに気づいちゃったんだよね〜〜〜

 

 

 

 

自分が肩凝るのはまだ良いとして、怖いのは

 

 

一緒にいる人にまでその空気が伝染してしまうってこと

 

 

 

f:id:okimeg031:20190522232414j:plain

このスタンプ欲しいwwww

 

 

 

 

ゆるんでる人、適当な人って、見ててクスって笑いたくなる

もっと一緒にいたくなる

一緒にいるだけでこっちも元気になれて、笑顔になる

 

 

 

そういう人は、色んな面でモテるんですぜ♡

 

 

 

ちょっと肩凝ってるな〜〜〜って思ったら、それは頑張ってなんとかしようと焦ってる時だから、

深呼吸して

 

 

 

「あせらない、あせらない。一休み、一休み。」って言ってみて^^

一休さんを思い浮かべながらwww)

 

 

ゆるゆるになっちゃおう♡

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう^^

★、ブックマーク、SNSでのシェア喜びます(*"ー"*)フフッ♪

コメントも大歓迎だよよよ。

 

今日もありがとう。

明日もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ