毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

どっちの前提で物事を考えているだろう?

先日の心理学講座では、「前提」について学んできました。

 

前提とは、物事を考える時に”肯定的””否定的”のどちらをベースにしているか?というところです。

 

 

何かを始める時に

難しそうだと思う(否定的)のか、楽しそう(肯定的)だと思うのか。

 

 

恋人と付き合って

別れないように(否定的)付き合うのか、良い関係が続くように(肯定的)付き合うのか。

 

 

将来を

悲観する(否定的)のか、楽観する(肯定的)のか。

 

 

私たちの行動や思考の根っこには、必ずこの前提があります。

 

 

そしてここからがポイントなのですが、

私たちの脳は、この前提の指し示す方向に現実を動かしていく力があるんです。

 

 

 

 

あなたの中に、一頭の馬がいると想像してください。

 

f:id:okimeg031:20190613230601j:plain

この馬は、あなたが想った方向へ突っ走ります。

そして、その想いを現実化してくれます。

その想いが強ければ強いほど、速く現実として現れます。

 

 

 

そう考えた時に、あなたは普段、どちらの前提で物事を考えているでしょうか?

あなたの馬は、どのような現実をあなたに見せているのでしょうか?

 

 

 

この前提について学ぶまで、私の前提は、恐怖と不安でいっぱいでした。

なので、どれだけ頑張っても、なにをやっても、現実から不安と恐怖が消えなかったのです。

 

 

 

私はずっと、お父さんに抵抗できない無力なお母さんを見て育ちました。

大人になったらお母さんみたいにはならないようにしよう。そのために力をつけようって思ってたんですね。

 

そのためには一人で生きていけるような武器を身につけなければいけないし、仕事をして能力を高めて、たくさん稼がないといけないと思っていました。

 

 

そもそもこの考えこそが恐怖と不安でいっぱいなことをおわかりいただけただろうか?(怖いテレビ風にw)

 

 

 

結婚したら虐げられる

そして自分を無力だと思っている

力をつけないと愛されない

老後の資金が不安だからたくさん稼げるようになりたい

いつも女は男にバカにされる、大切にされない

浮気されるのが当たり前

 

 

こういう前提がウジャウジャでした。

 

 

なので、この前提に沿って、やっぱり不安でいっぱいな現実になっていったのです。

(ずっとお金に困り続ける、付き合った人から大切にされない、どこまで頑張っても力がつかない、力がつかないのでリストラされる、など)

 

 

そのことに気づいたので、前提を変えることにしました。

 

 

力をつけなくても愛される

私は魅力に溢れている

自分で稼ぐだけじゃなくて、誰かに貰うのもあり

男性に大切にされる

いつも私のことを想ってくれる

 

 

そうすると、馬がその前提に沿って、現実の証拠を集めてきます。

 

 

臨時収入が増える

これまで尽くしてばかりで我慢していたのに、尽くされるようになる

一緒に働きたいとオファーされる

 

 

などなど、小さなことから大きなことまで、ガラリと変わりました。

 

 

 

引き寄せの法則はとても有効なものですが、その前提が否定的なものであったなら、引き寄せられる結果も否定的なものになってしまうのです。

(老後が心配だから→仕事に困らないようになりたい→ますます老後が心配になる結果が引き寄せられる)

 

 

まずは、自分自身が普段、どんな言葉を口にしているだろう?どんなことを思っているだろう?そしてそれは、肯定的なのか、否定的なのか、をよく振り返ってみてくださいね。

 

 

明日に続きます。