毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

何者かになりたくて、でも何者にもなれない時は自分を満たす準備の時

何者かになりたい

と、思っていた時期がある。

 

 

活躍している人をSNSで見ては、焦りの感情が生まれ

自分も何かをしなきゃと思い、だけど実際にはなにもできないことへの歯がゆさを感じていた。

 

 

何者かになりたかった時、一言で言うと私は「地に足がついていなかった」

今のままではいけない気がするけれど、それがなぜなのか、どうしたらいいのかはとても曖昧なまま、情報のインプットとアウトプットを繰り返していた。

 

 

そして

何者かになりたかった理由はたった一つで

「今のままでは不安だった」からだった。

 

 

新しく武器を手に入れても、やっぱり今のままでは不安だった。

フォロワーがたくさんいる誰かみたいになりたい、そうすればなにかが変わるはず。と思っていた。

 

 

地に足がついていないから、なにをしても中途半端

新しく何かを学んだとしても、自分のものにできていない気がして、また新しく何かを学ぶという繰り返し

 

 

何者かになりたいけど、何者にもなれない感覚だった。

 

 

そんな時思った。

 

 

 

あ、何者かになるっていうの、やめよ

 

 

何者かになりたかった時に取り始めた、意識高い系のメルマガを解除した。

15件くらい登録してたw

自己啓発本も買うのを辞めて、家にあるものは売りに出したり捨てたりした。

 

 

 

そしたらだいぶ落ち着いた

 

 

 

未来のことを心配しすぎて、今を生きていなかったんだなって思った。

心配したり、リスクを考えることは時には長所になるけれど、こういう時は圧倒的な短所になる。

 

 

自己啓発本の代わりに、小説を読んだ

セミナー音声の代わりに、好きな音楽を聞いた

映画を観た。生き物を飼った。

楽しい時に笑って、美味しいものを食べて、寝た。

 

 

 

そしたら、未来に対する焦りとか、自分への不安が無くなった。

 

 

何者かになりたいときって、自分が何者かわからなくて、ただただ不安な時なんだと思う。

不安な時に何か行動をしても、ますます不安は募っていくだけで意味が無い。

 

そんな時は、ただ自分を満たすことに時間とお金とエネルギーを使った方が良い。

 

 

あれ、自分って意外となんとかなるんじゃね?って思ったらだいぶ回復してきた証拠(*^ ^* )V

 

 

何者かにならなくていいよ、だってあなたは既に何者かであるんだから(* ̄▽ ̄*)

時が来たら勝手にそうなっていくものであって、ただ今は今の瞬間を満ち足りた気持ちで丁寧に過ごせば良いのさ。

 

その積み重ねで、人生は彩られていくんだと思う。

 

 

 

前の会社の先輩が、思い切って会社を辞めてNYに渡ってから1年が経ったらしい。

「楽しいことばかりではないけれど、人生無駄な経験は一つもない」って言っていて、とても心に沁みた。

今この瞬間は先が見えないから、どんな人にとっても未来は不安なものだけど、

その不確かで不安なものを楽しみにするのか不安なまま待つのかでは行く先は全く違うものになると思った、そんな夜でした。