毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

やらなきゃ、より、やりたい、を選択して行こう

やりたいこと、を選択するより、

目先のやらなきゃいけないことばかりを選択していませんか?

 

 

 

過去を振り返った時に、

 

 

やらなきゃ、を選択し続けた結果、苦しいことが待っていた。

やらなきゃ、の言葉の裏には、「本当はやりたくないけど」という本音が隠されている。

心で思っていることの反対をやることは実は結構な労力を必要とするもので、そして自分に嘘をついて頑張ることになるのでかなり疲れるのだ。

 

 

社会人になりたての頃、9時から17時20分まで仕事して、そのあと将来お金に困らないように深夜まで勉強しに行ったりしてた。こういうこと3〜4年くらい続けてた。

 

ぶっちゃけ、この時は「将来お金に困らないようにやらなきゃ」だったので全然楽しくなかった。

行動すればするほど、焦りが増えて、やらなきゃいけないことも増えた。

頑張っても頑張っても、これといった結果はでなくて、また頑張る日々だった。

 

毎日の積み重ねで疲れて心に余裕がなくなっているので、人に対して全然優しくなれなかった。いつもイライラしてたような気がするよ。とほほ

 

 

 

やりたい、を選択し続けた結果、楽しいことが待っていた。

心からやりたい、と思ったことを選択したら、楽しいことばっかりだった。

同じように楽しんでいる人と仲良くなれて、世界が広がった。

いろんな価値観を知って心の器が広くなり、いろんな考え方ができるようになった。

イライラすることもなくなった。

 

 

今となっては、「やらなきゃ」の時代にたくさん努力して得てきたことが役立っていることもたくさんあるので、あの日々を後悔したりはしない。

けど、今振り返ってみると、もっとあの時にできた楽しいことってあったんじゃないかなあって思うんだ。

 

 

やりたいことを選択すると、やりたいことに関わる全てのことが努力じゃなくてやりたいことに変わるのね。

 

もう何年も心理学を勉強していて、コーチングとカウンセリングの資格も持っていることについて、「すごいね!」って言われることが増えてきたんだけど、これについては自分では全然すごいと思っていないのよ。

楽しいから学びたいし、学んだことが誰かの役に立てたら嬉しいから勉強してる、ただそれだけなの。暇があったらいつも心理学のこと考えてるwもう変態のレベルw

 

 

やらなきゃ、で選択することは苦しい

やりたい、で選択することは楽しい

 

 

何かを新しく始める時は、これをバロメーターにしてる。

ちょっと違和感とか苦しさを感じたら、無理してるってことだから一旦ストップすべし。

 

やりたいことはお金にならなくてもOK!ちょっとお茶飲みたい、とか、高いプリンが食べたい、とかまずはそういうレベルでいいの。そういうちょっとした「今これがやりたい!」を選択して行こう。

結構これ、大切なのよ。