毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

【どんな時も自分が大事】自分を大切にするってこういうこと

ぼーっとしてたらある発見をしてしまった・・・

 

 

前付き合っていた人と別れてすぐの時に、ちょっとした知り合いの男性のお誘いをされたことがある。

 

こっちはfacebookの投稿で、結婚したことも子供が生まれたことも全部知っていたんだけど、向こうは投稿を全部消して、私に隠していたかったらしい。

「知ってたんだ・・・」って言われた。

 

 

二人っきりで会うんじゃなかったし、既婚者だからって安心して居酒屋に行ったら

めっちゃしつこく誘われた。

 

 

「付き合って?今の奥さんとは別れるから。奥さんのこと好きじゃ無いし。」

 

 

この時、私は結構ドン引きして、

「何言っちゃってんですかw帰りますねw」って言って早々と帰ったんだけど、

今考えたらあれって一歩間違えたら不倫になってたんじゃないかなって思う。

 

数年前の、自分を大切にできていなかった時だったら「奥さんと別れる」って言葉を本気にして、付き合ったりしてたんじゃないかなあ。

 

自分を大切にできていなかった時は、ただ求められることが嬉しかったんだ。

だから、結構人の言うことを間に受けて、信じてた。

 

誰もがそういう経験あるんじゃないかなー

相手が言ってる言葉に引っかかるけど、求められてることが嬉しくて見えなくなっちゃうこと。

明らかに大事にしてくれなさそうなのに、わざわざ近づいていっちゃうとき。

 

 

だけど、自分を大事に扱うようになってから、誠実じゃない人の言葉がわかるようになったんだ。(大きな進歩w)

 

 

私は私のことが大事だから、わざわざ悲しむようなことは選ばない。

私のことを一番に愛してくれる人が好きだから、「奥さんと別れる」なんて軽い口約束なんて一切信用しないのよね。

 

 

そう考えたら、自分を大切にするって結構大事だなと思った。

求められるためじゃなくて、自分が自分のことを幸せにすることを考えて生きていくことって、時には孤独で寂しいものだから、ついつい心地よい言葉を信じてしまいそうになるけど、

 

 

本当に見るべきところは、

有言実行しているか。誠実かどうか。

 

大事な大事な私を、大切にしてくれる人なのかどうか。

 

 

自分を大切にすると、付き合う人が変わる

人と付き合う上で見るポイントが変わる

 

 

自分を大切にしようとする

幸せになりたいと思うようになる

 

 

これってかなり、すごいことだ。