毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

逃げても良いのだ

昨日の記事で、社内に対応悪い人がいたって書いたんだけど続きがあってね。

その人の番号を電話帳登録して、名前を「対応悪い」にしといた。

これでいつかかってきてもわかるし、電話かかってきたら出ないことに決めた。

 

また今日も関わる機会があって、案の定不愉快な手法で詰められた。(メールで)

だから、他の人に「ヘルプミー!」して代わりに対応してもらった。

 

 

前は、「ちゃんと対応しなきゃ」って思って、嫌な思いしながらも対応してた。

「この人が嫌だってことは、この出来事から学べることがあるはずだ!」って思ったり、「これを乗り越えればもっとよくなるはずだ!」と思って、前向きに頑張ってた。

 

 

修行か

私は修行僧なのか。

 

 

たしかにメンタルも強くなったし、たいていのことは1人でできる。

 

 

でも、だから何?って話なのだ。

 

全然楽しくないし、苦手な人を克服したところで、その前に嫌な気持ちをしていたことにはかわりない。

 

 

このことから、私は思うのだけど

嫌な思いをしたこと、苦しいこと、それらからはどんどん逃げて良いと思う。

 

 

 

「またそうやって逃げるの?」

仕事を辞めたい、と前の職場の先輩に言った時、そう言われた。

 

 

仕事を辞める=逃げるという価値観を持ってる人はたくさんいると思うよ。

私もそうだった。

 

 

でも、私は前の職場にい続けたら、

お金はどんどんなくなるし(自営業だから)、メンタルがやられて鬱になってたと思う。(パワハラやばいから)

 

 

そういう意味では、仕事を辞めるということは、私にとっては逃げではなくて一歩前進だった。

 

 

 

逃げたから、わかることがあるよ。

逃げたから、得るものがあるよ。

 

 

 

なんでもかんでも背負い込まなくて大丈夫。

時には逃げても良いんだよ。

頼っても良いんだよ。

 

 

逃げることって勇気いるんだけどね。

でも、逃げることって大事なことなんだよ。