毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

”誠実”に生きていれば、必ず実を結ぶ

人材会社で働いていて、毎日たくさんの転職活動者とやりとりしているんだけど

その中でも、惚れちゃうくらい魅力的な人と、残念な人がいて

だいたいその2パターンに分かれるなって思ってる。

 

「30代になると転職が上手くいかない説」が世間に結構根強く定着していて、

たしかに新卒くらいの20代前半の人と比べると、内定までにちょっと時間がかかるかな?と思うけど、でも実際は年齢関係なく決まる人はすぐに決まる。

 

すぐ次の会社が決まる人って本当に魅力的なんだよね。

企業の採用担当者も1人の人間だから、最終的には「この人と一緒に働きたいか?」という感覚で決める部分もあると思う。

 

 

惚れちゃうくらい魅力的な人、すぐに内定が出る人は、とにかく誠実

 

 

時間を守る

レスが早い

提出期日をちゃんと守る

細かいところも確認して、わからないところは質問してくれる

お願いしたことをやってくれる

 

 

この会社に入ってびっくりしたけど、ちゃんとやってくれない人が本当に多いよ。

 

期限は守らないし、何回かお願いしてやっとやってくれたり、やってくれたと思ったら不備があったり、よく確認しないで勘違いしていたり・・・

 

 

私たちは企業の採用担当者じゃないから適当に対応しているのかもしれないけど

そういう人間性って透けて見えるのになあっていつも思う。

 

 

誠実に対応してくれる人は、早くレスくれるだけでも神様に見えてくるし

この人の頼みだったら頑張ろうって思うし、面接うまくいきますようにっていっつもお祈りしちゃう。

 

誠実に生きていれば、たとえ今は実になってないなって思っても

見ている人はちゃんといるし、応援してくれてる人もいるし、いろんなチャンスが舞い降りてくるの。

そして、その積み重ねでちゃんと実を結ぶようにできてるんだ。

 

 

誠実の積み重ねって、人間関係にとってすごくたいせつなことだと思うんだよね。

 

 

有言実行、時間守る、嘘つかない

これだけでも周りの人との差がついてくるから、ちょっと意識してみるのおすすめだよ。