毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

必要なご縁はちゃんと残る

必要なご縁ってちゃんと残るんだなぁって思う。

 

 

今となっては笑えるんだけど、中学校の時に1番仲良かった子がモラハラ(?)みたいな感じで、

 

他の子と一緒にいるとすぐ怒るし、イタズラ電話かけてくるし(着信があったから出たらずっと無言とかね)、なんか色々ヤバかった。

 

 

当時の私は、転校したばかりの頃から仲良くしてくれたその子に嫌われるのが怖くて

ご機嫌取りしてたし、ずっと友達でいたんだよね。

 

 

高校生になってから、私が違う県に引っ越して一旦距離を置いたんだけど

その子が高校の文化祭に来てくれることになったんだ。

 

 

私は文化祭に来るだけだと思っていて

彼女は文化祭の後に私と遊べるんだと思っていて

私が文化祭の後は打ち上げがあるから遊べないよ、と当日伝えたら、分かった!って言って大人しく帰って、

 

そのあと酷い怒りのメールが来たんだよね、たしか。

 

 

さすがに私ももう友達でいられなくなって

距離を置くようになって、その子とはそれっきりもう10年以上会ってない。

 

 

かと思えば、同じ中学出身の一人の子とは他県だけど未だにちょくちょく連絡したり会ったりする。

 

 

必要なご縁ってちゃんと残るんだなーって思う。

あの時、無理してまでつなぎ止めなくて良かったんだって思う。

 

 

友達も、人間関係全般に言えることだと思うんだけど

お互いに尊重できない関係(時間や約束を守らないとか悪口言うとかけなすとかね。)なんだったら、即距離を置いた方がいいと思う。

(以前付き合った人は時間にめちゃくちゃルーズで、待ち合わせにほぼ遅れてきた。次第に信用できなくなって、お別れしました。スッキリした。)

 

 

必要なご縁だったら、別れてもどこかでまた会えるから。

大切にし合える人間関係を築ける人と、一緒にいることを優先するべきだと思う( ´∀` )ノ