毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

弱みを見せる

肩が凝ってるとき

それは、必要以上になにかを抱えて頑張っているとき

 

一人で頑張らなきゃ、と思っていませんか?

 

 

実は、弱みを見せれば見せるほど楽になるし

周りの人もあなたを気にかけてくれたり、今よりもっと愛されたりするのです。

 

愛犬が生前、いつもはすっごくわがままで凶暴なのに

体調が悪い時とか、怪我した時に、すごく弱った顔で縮こまって動かなくなっちゃったの。(今思い出しても泣ける・・・)

 

その時家族総出で心配したし、気にかけたし、弱ってすがりついてくる犬のことが

もっともっと愛しいと思うようになっていったのです。

(その結果、犬は甘やかされてますますわがままで凶暴になっていったのだけどw)

 

 

それは人も同じで、部下がいた時も

「できないんです〜泣」って泣きついてくる部下のことが可愛いと思ったし、とにかくよく面倒を見ていたのでした。

 

そして、「この人はこれが苦手なんだな、ここで今つまづいてるんだな」ということがよくわかり、その人に振る仕事を変えたり考えることにも役立っていたので、そういう風にできないことやわからないことは素直に言ってもらう方が、上司としてはとても助かるのです。

 

それから私は、弱みを見せることってダメなことじゃないんだな。

もっと人に弱みを見せても良いんだな、と思うようになりました。

 

弱みは見せても良いのです。

もっと人に頼っていいのです。

泣いていいのです。

 

 

明日も頑張りましょうね。