毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

病は気から

病は気から、と昔から言うけど、私はこれ、本当だと思うんだ。

 

例えば風邪にしても、流行っているからといって必ず風邪を引く人と

毎年絶対にひかない人がいて、その人たちは何が違うんだろう?と思った時に

風邪をひかない人は自分を大切にしている人が多い気がする。

 

例えば、丁寧に生活をしていたり、整理整頓をきちんとするタイプだったり、

サプリを飲んだり栄養を管理したりしていて、いつも明るくて健康的。

 

 

あと、自分の経験上だけど、風邪を引いたり体調を崩す時って

絶対に頑張りすぎな時。

夜遅くまで起きていたり、ご飯をちゃんとたべなかったり、(ご飯食べながら仕事してたりね)

自分を大切にしないで、他の何かを必死にやっている時だと思う。

 

 

病は気からってあながち迷信じゃないと思う。

 

 

あと

 

風邪を引いた時って薬で治す人が絶対的に多いけど

風邪(熱や鼻水など)=自分の中の菌が戦っている証拠

だから、抗生物質とか飲むと頑張ってる自分の菌まで殺しちゃうんだよね。

 

ちょっと体調悪いなって思ったら、早く寝てご飯ちゃんと食べてゆっくり休むことが一番。

そして熱が出たり風邪を引いたら、体をよくあっためてよく寝ることが一番。

薬飲まなくてもすぐ治るようになるよ。

(昨年、インフルになったっぽいんだけど、薬飲まないでめっちゃ寝たらすぐ治った。インフルだったかは病院に行ってないから謎なんだけどねw)