毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

明らかにヤバい人からは離れよう

いよいよ今年も終わろうとしていて、今年はどんな年だったかな〜と振り返って見た時に

いろんなことがあったなあ、とはもちろん思ったのだけど

ヤバい人からすぐに離れたということがめちゃくちゃ大正解だったなあとすごく思った。

 

前職の上司のことなのだけど、毎日毎日怒られて、お前は無力だと言われ続けて

完全に自信がなくなったし生きる気力さえも奪われていたけど

離れたらすごく元気になってきたし、職場を辞めようという決意もできた。

 

 

もしあのまま職場に残り続けたとしたら、そもそも辞めようと思うこともできないくらい疲れ果ててしまったんじゃないかと思う。

 

 

明らかにヤバい人からは離れた方が良くて、そしてそれはなるべく早くの方が良い。

ヤバいって判断できる時期はまだいいんだけど、我慢し続けると感覚が麻痺してもっと我慢することになるから。

 

 

明らかにヤバい人からはすぐ逃げよう。離れよう。

 

 

逃げたらダメだって思ってたけど全然そんなことなかったし、

逃げてもちゃんと行き場所あるし、生きていけるし

自分が好きな場所っていくらでも選ぶことができるんだって思ったよ。

 

 

逃げても大丈夫なのさ。