毎日に恋をして生きよう

毎日がちょっと楽しくなる心理学のこと、環境問題など興味があること幅広く発信しています。

才能は見つけるものではなく、湧いて出てくるもの

私は、5年くらい前から才能を見つけることについて非常に興味があったんだよね。

コンサルや、占い、前世療法を受けに行ったり、本を読んだりして、私の才能を必死に探してた。

 

 

「私の才能はどこ?ねえ、どこにあるの?」って毎日必死だった。

(血眼になってたなあ。血眼といえば、東京喰種だよね、って思って画像検索したら思いの外気持ちの良い画像ではなかったので貼り付けるのはやめました。でも一時期はまってた漫画です。)

 

 

 

今思えば、才能が無い私は無価値なんだって信じてたんだと思う。

 

 

才能が有りさえすれば、今の仕事を辞めることができて

好きなことで稼いでいけると思っていたんだと思う。

 

 

それからね、単に逃げだったんだなあ、と反省して

自分にできること、好きなことを思うまま、コツコツやってみたんだ。

 

 

そしたら、人が私の才能を見つけてくれるようになったよ。

 

 

「お世話するのが得意なんだね」

「文章うまいよね」

「電話対応がすごく丁寧で上手だね」

「お花の組み合わせが上手だね」

 

 

とかとか。

 

自分にとって当たり前のようにできていることだから、それがまさか才能だとは思わなくてね。

っていうか、才能ってもっと、キラキラしていて「あの人は才能があってすごいなあ〜」て見惚れてしまうような、特別ななにかだと思っていたから

自分の得意なことなんてあんまり意識したことがなかったんだ。

 

 

でも、人に言われるってことはそれが私の才能なんだって思うようにして

才能をもっと伸ばせるように意識を向けてみた。

(それまでは、自分の才能とはなにか、を見つけることに必死だったけど、他の人の才能を見て、自分にもできるのでは?と思い他の人を真似してた。)

 

 

そしたら、すごく楽しいの^^

例えば、動物や植物のお世話は確かに好きだし苦なくできるから、何時間だってできるし努力も楽しい。

文章を書くことも、いつだってできるし、毎日ブログを書くことも苦じゃ無い。

(週末は1日お出かけしていることが多くなってきたので、実質週6日更新の週が多いかもだけど、できる限り書きたいと思う。苦じゃ無い。)

 

 

最近になって、才能って見つけるんじゃなくて

好きなことや苦なくできることをやっていれば勝手にそれが才能になってくるものなんだって思うようになったよ。

 

 

 

才能がまだわからない、って人も心配しなくて大丈夫なんだよ。

好きなことを追い求めていたら、勝手に才能って湧いて出てくるからね。

だから、無理して見つけようとしなくていいんだよ^^

 

 

今夜から明日の明け方にかけて流星が見えるとか!

これからちょびっと寝て、夜中起きて観察しまっす。

ではまた。